
0


    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ゴリSUN AR が誕生しました。

    0

      AR(Augmented Reality)の田中印刷所プロモーション用としてT-CharaARがアッ
      プルストアとグーグルプレイに掲載されたのが2013年9月。それからNAKAZAWA_

      AR ざ-バルブマンARを2014年10月にリリースしてそれから約3年たって、ようやく

      4作目のゴリSUN_ARをリリースさせていただきました。

       

      ご存じの方も多いとは存じますが、使用しておりましたARを動かすエンジンは独
      のMetaio社のものを使用しておりましたが、Metaio社は2015年6月にAppleに買収
      されアプリが2015年12月以降更新等は出来なくなってしまいました。

       

      その間iOSやAndroidがバージョンアップするたびに、いつまで不具合なく動くかを
      いつもビクビクしながら見ておったのですが、ゴリSUN_ARを制作し、T-Chara
      ARアプリの中に入れるには、エンジンを載せ換えなくてはなりませんので、これを
      気に以前の3タイプも新しいエンジン対応処理をして、この程アップル、グーグルに
      バージョン1.4として再申請させていただき、リリースとなりました。

       

      ちなみにエンジンはサイバネットシステム株式会社様製を使用しています。
      http://www.cybernet.co.jp/ar-vr/
       

      ARは以前ポケモンGoに使用されておりましたので、認知度はアップしましたが、な
      かなか導入までには至りませんでした。最近ではAR/VRとして注目を集めています。
      以前、3Dメガネをかけて立体映像を見ようという動きがありましたが、3Dメガネを
      かけるということが障害になって普及しなかったようにAR/VRをエンターテイメント
      的に楽しもうと思うとオーバヘッドディスプレイというゴーグルのようなものをかぶ
      って見なければいけないので、何となく3Dメガネと同じ運命をたどるような気がして
      います。(私はこれを付けて動画映像を見ると、酔ってしまいます。)
      普及という意味では裸眼で装置は何も無しで立体的に中空に映像が浮かび上がるシス
      テムが理想なんだろうと思っています。究極はホログラムなんでしょうね。

       

       

      ゴリSUNは太陽光追尾式架台システムの公式キャラクターです。
      http://www.hongou-i.jp/index.html
       

      すでにバージョン 1.3のアプリをお持ちの皆様は更新をお願い致します。
      もし面白そうだから、アプリをダウンロードしてみようとお思いの皆様は下記サイト
      からダウンロードをお願いします。
      このARアプリはオフライン版でアプリをダウンロードしてしまえば、その後通信回線
      が繋がってない場所でも、マーカーさえあればご利用していただけます。
      この利点は、すぐにキャラクターが飛び出しますので、見ていただく方をイライラさせ
      ないことですが、アプリのボリュームが85.7  MBありますので、最初のダウンロード
      に時間がかかります。
      更新やインストールは、できるだけWi‑Fi環境をお薦め致します。

      App Store の iOS アプリ
      https://itunes.apple.com/jp/app/t-charaar/id712047738?mt=8
      バージョン 1.4 の新機能
      iOS10、に対応しました。
      また、新しいキャラクターが増えました。4種類のARをお楽しみいただけます。
      サイズ : 85.7 MB

      Google Play の Android アプリ
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tanakaprint.TCharaAR&hl=ja

      T-CharaAR 3種類のマーカーダウンロード先
      http://www.tanakaprint.co.jp/looking/t-chara-ar-ヘルプページ/

       

      動画はこちらからご覧ください。

      https://youtu.be/CdEtGfFPL5k

       

      有限会社 田中印刷所

      http://www.tanakaprint.co.jp/



      0
        • 2017.09.26 Tuesday
        • -
        • 16:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM