
0


    • 2017.09.26 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    広告代理店としてはじめてのお仕事はアイドル達が登場するCM制作でした。

    0

       

      ====================================
       広告代理店としてはじめてのお仕事はアイドル達が登場するCM制作でした。

         しがのちゅうしんに何があるの?TVCM 30秒

      https://www.facebook.com/shiganani/?hc_ref=SEARCH&fref=nf
      ====================================


      以前にもご紹介しましたが滋賀県には独立テレビ放送局の「びわ湖放送」がござ
      います。弊社は「びわ湖放送」様と広告代理店契約を締結し、滋賀中央信用金庫
      様に情報ビワイチ「元気 滋賀創生ゼミナール」という番組の冠スポンサーになっ
      ていただくことでCM制作させていただきました。滋賀中央信用金庫様は積極的に
      地域創生事業を展開されてますし、「滋賀創生」がキーワードでありますこの番
      組のスポンサーになっていただくことは地域の皆様や滋賀中央信用金庫で働く職
      員にも明確な意思表示を示すツールとしてのCMを提案させていただいた結果です。
      その初回放映日が12月9日(金)21時30分からで、ようやくいろんなことが告知
      解禁となりました。

       

       

       

      弊社は印刷業からの業態変革として提案のできる「広告代理店」を目指しており
      ますが、このお仕事で具体的なかたちで良いスタートがきれたと思っています。
      せっかくのお仕事をさせていただくなかで一番気をつけたことは「波紋を呼ぶCM」
      をどう制作するかでした。せっかく費用をかけて、話題にもならないCMはクライ
      アントにとっても制作側にも不幸です。それで「しがちゅうしんブランドコミュ
      ニケーション戦略」を作成しVISUAL IDENTITTYのなかで しがちゅうしんの積極
      姿勢を打ち出すイメージとしてシンボルマークの立体視化やブランドの視覚化・記
      号化を考えCMの中に織り込んでいきました。

       


       

      YouTubeでCMをご覧にいただいた方はおわかりだと思いますが、アイドルを登場
      させています。ここでCM企画のポイントは
      • アイドルCMの好感度の高さは、同量出稿に対して地域社会や顧客に、企業イメ
      ージを効果的に残すことができる。
      • 美しい映像・音楽・アイドルによって好感度は高くなること。
      • 地域のコ ミュニケーション潮流はネットを巻き込むストーリー型コミュニケーシ
       ョンにあります。 音楽のシェアからコスト削減を図れること。
      • 地域同士をつなぐことで、複合させる効果がうまれること。
      • バーチャル・リアティという関係が社会の中に、新たな概念を作り始めています
      のでリアルの店頭とバーチャルマネキンとの接点に可能性を見いだすこと。でした。
      つまり、残像効果と残音効果をアイドル達で最大限に引出そうとしております。
       

       

       

      テレビCMを観た女子中学生、高校生の会話の中に「しがちゅうしんのダンス観た?
      」「一緒に踊ってみない」という声が出てくれば波紋が起きているのかと思います。
      顧客層は年金受給者なのにアイドルっておかしくない?という声も聞こえてきそう
      ですが、若い世代の人達にすり込まれたイメージは自然と利用していく金融機関と
      なるでしょうし、「おじいちゃん達の金融機関てこのCMのところでしょ?」という
      ような会話も出てくることがあれば、相乗効果が生まれる可能性が出てきます。

       

       

       

      「しがちゅうしんブランドコミュニケーション戦略」企画の承認後、制作期間はほ
      ぼ一ヶ月。こんなことが弊社ですべてできるのかといえば「No」です。
      最初から東京で活躍されているクリエイティブディレクター、CM・音楽・映像プロ
      デューサーに入っていただき、コンセプトメイク、オリジナル曲の作詞作曲、演奏、
      振付、イラスト等をお任せしています。立場的には営業といろんな調整役で終始しま
      したが、いい勉強をさせていただきました。
       

       

      アイドルユニット名は「Be-wa」本当は地元出身で構成したかったのですが時間的
      な制約の中で、CMプロデューサーのツテで大阪・神戸出身者に決まりました。

       

      これから行うことはフルサイズバージョンのプロモーションビデオの制作、ダンス
      の教習ビデオの制作及びDVD化をしてまいります。

       

       

      ここ何ヶ月はもの凄く大変な日々が続いて、ストレスで激太りしてしまいましたが
      やっていてすごく楽しかったですね。クリエイティブという名のお仕事を担当させ
      ていただいておりますが、この仕事って「人を如何に感動させられるか」の積み重
      ねなのですね。そのためには自分も楽しまなければいけないし、好きでないと続け
      られないなぁーと思いました。

       

       

      このCMが滋賀中央信用金庫様の
       「顧客のブランドイメージを刷新する」
       「職員のモチベーションを喚起する」

      第一歩になっていくツールとして、展開して行ければと思います。

       

      FaceBook ページ

      https://www.facebook.com/shiganocyushinninanigaaruno/?notif_t=page_invite_accepted&notif_id=1481328518528793

       

      田中印刷所

      http://www.tanakaprint.co.jp/

       

       

       



      0
        • 2017.09.26 Tuesday
        • -
        • 16:54
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM