
0


    • 2017.03.17 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    その名は「エリー」 バーチャルマネキンがテレビデビュー

    0

       

       

      ====================================
          その名は「エリー」 バーチャルマネキンがテレビデビュー
      ====================================
      滋賀県には独立テレビ放送局の「びわ湖放送」があるのですが、10月7日(金)
      からの新番組 情報ビワイチ「元気 滋賀創生ゼミナール」という「滋賀創生」
      をキーワードにした地域の元気創生応援番組にバーチャルマネキンが出演させて
      いただくことになりました。毎週金曜日の夜10時30分から25分番組なのですが
      この後にはテレビ東京制作の「ワールドビジネスサテライト」が11時から始まり
      ますので、ビジネス関係の方も沢山みておられるゴールデンタイムの大抜擢なの
      であります。
       

       

       

       

      役どころと申しますと、次のコーナーへのフリと申しますか次への期待をもたす
      役割でございます。名前は「エリー」と決まりまして、予想外のネーミングでし
      たので急遽、眼の色をブルーにし、髪の毛を茶色に染めて、ハーフっぽい容姿に
      いたしました。びわ湖放送さんに何故「エリー」なんですかとお聞きしましたと
      ころ、びわ湖にはエリ漁と言って魚を追込む漁法があるでしょ?ということでし
      たが、サザンオールスターズ好きの方がいらっしゃったり、ガールズバーで熱を
      上げている娘の源氏名が「エリー」だったのではないかと邪推をいたしておりま
      す。
       

       

       

      今回番組に出させていただくことでチャレンジしましたことが、手話です。
      バーチャルマネキンの可動域は上半身なので手話も上半身だけで表現しますし、
      出来るのではないかと考えたのです。
      出番は2回、20秒そこそこでインパクトを与えるのには、バーチャルであること
      に加えて手話が出来ることで、存在価値を持たせたことです。ここで、立ち止ま
      り効果だけではなくて、手話という明確な付加価値が付いたのかなと思います。

       

       

       

      手話のご指導をいただいたのが yokko さんです。滋賀中央信用金庫様の「みらい」
      の声は yokko さんにお願いしているのですが yokko さんは手話も出来るシンガー
      ソングライターとして滋賀県を中心に全国の教育や福祉施設、また地域のイベン
      ト等のライブ活動をされています。それは地域創生そのものですし、もう一肌脱
      いでいただいて一緒に番組つくりをさせていただきました。
       

      http://yokkosinger.work/

       

       

      3DCG制作担当者曰く、「今迄のバーチャルマネキンの動きを付ける作業は、ある
      程度自分が考える動きにしていれば良かったが、手話については口の動き、腕、手、
      指とすべての動き、スピードで意味が変わってくるので yokko さんの動きを忠実
      に再現することは本当に難しかった。」と言ってましたが本当にそう思いました。

      動画チェック時に「エリー」ではなくて「リー」ですよって指摘を受けた時も、間
      違いがまったくわからなくって、腕が振り下ろされる間に「エ」の手と指の動きが
      入っていて、まったく気が付かなかったんですね。手話を理解している方だと「そ
      ういうもんなの」だと思いますし、ちょっと勉強していかなければいけません。
      それともっと表情を大げさにわかりやすくだそうで、道のりはかなり遠いです。
       

       

       

      滋賀県にお住まいの方は、10月7日(金)午後10時30分からびわ湖放送にチャンネ
      ルをあわせて、手話をしている「エリー」をぜひご覧ください。
       

      動画は

      https://youtu.be/1jMciziSGfs

       

      https://youtu.be/okkxYqrB6fk

       

      有限会社田中印刷所

      http://www.tanakaprint.co.jp/



      0
        • 2017.03.17 Friday
        • -
        • 20:35
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM