スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.05.05 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    滋賀クリエイティブフェア2015出展記

    0
       2015年2月11日(祝) 大津市におの浜のピアザ淡海で開催されました滋賀クリエイ
      ティブフェア2015に出展いたしました。

       
      今回の出展目的のひとつに、ある実験をする予定でした。どんな実験かと申しますと、
      スタジオで撮影した人物をそのままバーチャルマネキンにリアルタイムで投影しまし
      ょうというものであります。
      バーチャルマネキンはプロジェクターで動画を投影していますので、ビデオカメラで
      撮影した映像をHDMIケーブルでプロジェクターに繋げばリアルタイムで人型アクリル
      ボードに映像を投影して観ることはできます。でもこの映像って人の周囲に風景が映っ
      ているはずなんですね。3DCGキャラクターのバーチャルマネキンの動画では、キャラ
      クターの周囲は真っ黒で創られています。これはプロジェクターからでた光は、4対3
      16対9等の画角で投影されていますので、バーチャルマネキンの場合、人型アクリル
      ードからはみ出た光は直接前に立たれている人に映りますから、黒バックでマスキン
      をしておかないと、眩しくてしょうがないわけです。
      そこで、今回の実験は出展企業でもあります 合同会社 ATE UNIVERSE様の『ヴァー
      ャルスタジオ』のシステムを使って行いました。
      映画 ALWAYS 三丁目の夕日の中にCGで制作された背景映像の中に俳優さんたちが合成
      されたシーンが出てきたと思うのですが、俳優さんたちは背景映像を想定しながらグリー
      ンバックの前で、撮影されているのです。グリーンバックで撮影すると人物の切抜きがし
      やすいので行うのですが、切抜きした人物映像とCG背景映像を合成、編集という作業の後
      昭和33年頃の映像として観ているのですね。









      『ヴァーチャルスタジオ』の特徴は人物の背景を透過(クロマキー合成)してCG背景なり
      実写動画背景が瞬時に撮影した人物と合成編集されるということで、従来の切抜き、合成
      と言った編集作業が不要になる点なんです。そして、従来からこのようなスタジオはあり
      ましたが、画像品質がいまいちだったのですが、この
      『ヴァーチャルスタジオ』は使える
      映像です。




      今回する実験は、人物を撮影して瞬時に周りの背景を黒バックにして、バーチャルマネキ
      ンにHDMIケーブル経由で実写リアルマネキンを観ていただこうと思ったしだいなんです。
      右に見えていますCGキャラクターの代わりに実写映像のマネキンにしたかったのです。​
      しかし、事前テストではうまくいっていたのですが、本番では編集装置側でプロジェクタ
      ーを認識しなくなってしまい、実写キャンペンガールマネキンのプロモーションはできま
      せんでした。残念ですが、バーチャルマネキンの実写版はハイクオリティ映像で、簡単に
      できますし、今までCGキャラクター一辺倒で来ましたので、新たな可能性が出てきました。






      実験以外の展示物のご紹介







      キュービックスクリーンmini ジャンケンポン 人型タイプ





      キュービックスクリーンmini シリーズ







      T-Chara AR シリーズ

      これから下は気になった出展者様


      MEGA guaphics様






      ホマ蔵様







      株式会社 REAL-f 様














      Masahiro Minami Design様

      木村水産様の鮒寿司用パッケージ
      2ミリの厚みでトムソン抜き


      滋賀には凄いクリエイター達が揃っております。

      http://www.tanakaprint.co.jp/

      スポンサーサイト

      0
        • 2022.05.05 Thursday
        • -
        • 21:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM