韓国タイヤメーカーの3D動画。

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    実は私の車にもHANKOOK TIRESを履いている。
    レーシングドライバーほどシビアではないのでタイヤの違いがわからない。
    だから、ブリジストンがいいのかハンコックがいいのかわからない。
    そもそもタイヤの限界まで使用した走りをしているかと言えば
    そんなことはなく、いたってエコ運転である。
    自動車の一部分であるタイヤは、自動車との相関関係もあるだろうし、
    評価するのは難しい。

    3D動画の特徴はわかりやすく説明すると言うのがウリで
    機能性の説明かと思いきや、イメージ戦略で3D動画を使っている。
    どちらにしろ、この映像を実写でと言うのは無理だし、
    3D動画を使わざるをえないのだが。


    単純なねじの3D動画だけども。

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      ねじについては殆どの人がどのようなものか知っている。
      それでも、これをいざビデオで撮影するとなると
      とてもこの3D動画のようには撮影できない。
      こんな単純なものだけどむつかしい。
      このような映像はねじメーカーさんが
      展示会ブースで、ここのブースはねじを扱ってますよ。
      というイメージ映像で前を通る人を立ち止まらせる
      効果が期待できると思う。





      カットモデルと3D動画

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        自動車のオートマチック変速機の内部構造。
        一般の人がこの変速機の構造を理解して、私にはこの変速機がぴったり。
        と言う感じで、自動車を選択するとは思わないが、
        変速機メーカーが自動車メーカーにプレゼンテーションする時には
        有効だろう。
        外から内部を見ることができない、動きが見えない製品などの
        プレゼンテーションには最適だ。
        以前はカットモデルを製作していたのだが、その製作費と
        3D動画の制作費と比べればどちらが高いのだろうか?






        自転車のハブの3D動画。

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          自転車のハブの3D動画。
          外から見ていたのでは内部の構造がわからないもので
          そこを説明、解説すれば他社との差別化になり
          販売促進効果がうまれれば、費用対効果が見込める。
          自転車の変速機ってこんな理屈だったんだ。







          Bugatti Veyron16気筒ピストン3D動画

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            Bugatti Veyronのエンジンって16気筒だったんだ。
            モノクロのイメージも奇麗だし、
            3D動画特有の説明優先でもないので、
            こんなのもいいなぁーと思い掲載した。
            Autodesk Inventorで制作している作品。



            Lotus Sevenの作り方

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              Lotusという車メーカーと言うべきか、コーチビルダーと言うべきか
              F1でジムクラーク(フライング・スコット)が運転していたときから
              Lotusと言う言葉の響きは、私の頭の中から消えた事はない。
              トヨタのコマーシャルコピーに「いつかはクラウン」と言うのがあった
              と記憶しているが私の場合「いつかはLotus」だ。

              Lotus Sevenマニアと呼ばれる人が作った作品なのかもしれないが
              対象物が同じでも、違った観点から作られている事がわかる。
              どちらがいいか?と問われても答えようがない。

              3D動画として質感の表現方法は前者の方だが、
              何を求めるかによって、そう重要にならない事もあるから。





              Lotusいいなぁー。

              工具でも3D動画。

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                最近掲載している3D動画のクオリティが悪いと
                おしかりの言葉をいただいた。
                クオリティが高くないと感動もしないし、見ていてもつまらない。
                それは充分理解しているのだが、そうは簡単に見つからないのが
                現状である。お許しいただきたい。
                3D動画・Web3Dの特徴をいかした映像で、
                商品なり、システムなり、そこにある
                問題解決が出来ればと考えている。
                出来るだけいろんな企業なり商品の問題解決にふさわしい
                3D動画・Web3Dの映像があれば、それを参考にして
                導入していただいて、販売促進に役立てていただきたい。

                一つの工具の見せかたにもこのようなものがある。


                工場と機械設備等を丸ごと3D動画。

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                  工場と機械設備等を丸ごと3D動画にした映像。
                  老朽化した工場もこのやり方で、奇麗に見せることができる。
                  工場案内を実撮影したプローモーションビデオがあるが、
                  その内、色々な要素で3D動画に変わっていくだろうと予想できる。
                  3D動画のリアルさとすれば良くないが、
                  工場とそこにある機械の見せかたとしては参考に出来る。
                  工場案内を映像でしたいと考えている方にとってはいいサンプル。
                  機械も古いし、工場も暗くてとても見せられたものじゃないけど、
                  自社の概要を見せるとか、設計から生産まで一貫して行っていること
                  をアピールしなければいけないケースには、実撮影よりも
                  いいはずだ。
                  展示会での紹介3D動画としても使用できるツールである。




                  私のところではもう少し、リアルにできる。

                  サンプル等は下記アドレスで閲覧可能
                  http://www.tanakaprint.co.jp


                  バルブに泡は禁物

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                    私の住んでいる彦根の地場産業にバルブ製造がある。
                    他にも仏壇、ブラジャー等の下着縫製業だが、城下町の
                    産業構造から派生したものらしい。

                    バルブ生産工場から3D動画・Web3Dの受注をしているが、
                    バルブの内部をどのように水が流れるかという映像を作成した
                    事がある。最初はあまり打ち合わせをしないで作成したものだから
                    見事に失敗した。
                    水を表現するのが難しく、泡で水だという事を表現したのだが、
                    バルブから泡が発生する事は、そのバルブの性能が悪いという事
                    と同じようで、泡なしで水の流れを表現する事になった。
                    制作する商品の業界常識も勉強しなければいけないし、
                    新しい仕事が舞い込むたびに、「大人の科学」よろしく
                    知識が豊富になる。
                    でもまた、忘れていっているものも多くなるようである。

                    バタフライバルブの3D動画があったので見ていたら
                    上記のような事を思い出した。



                    Delonghi Coffee Machineの3D動画

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                      コーヒーメーカーのプロモーション3D動画
                      3Dで制作しにくい部分は、実撮影されていて、
                      3D部分と違和感なく制作されている。
                      制作費の事を考えると、上手な選択である。
                      これに掃除方法とかを制作するとメンテナンスマニュアルになる。
                      紙のマニュアルからドンドンこの手の方式になっていくと思う。




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