一年に一度開催される奄美レストランのこと。

0

    7月24日(火)たった1日かぎりの奄美高校レストランがオープンしました。
    お客様は島内外から47名の方がお越しになられたようですが、そのなかに私が
    入っていないのは非常に残念でありました。
    その様子は奄美高校ブログ「奄んDAY」に掲載されておりますので、お読みいた
    だきたいのです。

     

    奄美高校レストラン(本番)

    http://amami.edu.pref.kagoshima.jp/article/2018072500142/

    明日、24日奄美高校レストラン開催です!

    http://amami.edu.pref.kagoshima.jp/article/2018072300537/

     

     

    機械電気科の生徒が筐体を製作し、情報処理科・商業科の生徒が3DCGでキャラク
    ター映像を担当してバーチャルアイドルの「結ちゃん」を完成させたのです。
    バーチャルマネキンってプロジェクターとリア投影スクリーンの相関関係さえ理解
    すれば製作できるのです。指導はしましたが、見事にやり遂げた彼らには敬意を評
    したいと思います。

     


    お客様の評判も良かったらしく、テレビの取材も3社あって放映され、全学科の得
    意分野でお客様のために何ができるかを考え、全校で取り組む体験は社会にでても
    充分に活かされるものでしょうね。このひたむきさ、一生懸命さが相手を感動さす
    のだと思いますし、これは商売の原点でもあるような気がいたします。
    このような活動が、その分野の専門家がサポートしたいと思うところなのだと思い
    ます。来年は奄美高校レストランの料理を私が楽しみたいと思っています。

     

    https://www.tanakaprint.co.jp/

     


    その名は「エリー」 バーチャルマネキンがテレビデビュー

    0

       

       

      ====================================
          その名は「エリー」 バーチャルマネキンがテレビデビュー
      ====================================
      滋賀県には独立テレビ放送局の「びわ湖放送」があるのですが、10月7日(金)
      からの新番組 情報ビワイチ「元気 滋賀創生ゼミナール」という「滋賀創生」
      をキーワードにした地域の元気創生応援番組にバーチャルマネキンが出演させて
      いただくことになりました。毎週金曜日の夜10時30分から25分番組なのですが
      この後にはテレビ東京制作の「ワールドビジネスサテライト」が11時から始まり
      ますので、ビジネス関係の方も沢山みておられるゴールデンタイムの大抜擢なの
      であります。
       

       

       

       

      役どころと申しますと、次のコーナーへのフリと申しますか次への期待をもたす
      役割でございます。名前は「エリー」と決まりまして、予想外のネーミングでし
      たので急遽、眼の色をブルーにし、髪の毛を茶色に染めて、ハーフっぽい容姿に
      いたしました。びわ湖放送さんに何故「エリー」なんですかとお聞きしましたと
      ころ、びわ湖にはエリ漁と言って魚を追込む漁法があるでしょ?ということでし
      たが、サザンオールスターズ好きの方がいらっしゃったり、ガールズバーで熱を
      上げている娘の源氏名が「エリー」だったのではないかと邪推をいたしておりま
      す。
       

       

       

      今回番組に出させていただくことでチャレンジしましたことが、手話です。
      バーチャルマネキンの可動域は上半身なので手話も上半身だけで表現しますし、
      出来るのではないかと考えたのです。
      出番は2回、20秒そこそこでインパクトを与えるのには、バーチャルであること
      に加えて手話が出来ることで、存在価値を持たせたことです。ここで、立ち止ま
      り効果だけではなくて、手話という明確な付加価値が付いたのかなと思います。

       

       

       

      手話のご指導をいただいたのが yokko さんです。滋賀中央信用金庫様の「みらい」
      の声は yokko さんにお願いしているのですが yokko さんは手話も出来るシンガー
      ソングライターとして滋賀県を中心に全国の教育や福祉施設、また地域のイベン
      ト等のライブ活動をされています。それは地域創生そのものですし、もう一肌脱
      いでいただいて一緒に番組つくりをさせていただきました。
       

      http://yokkosinger.work/

       

       

      3DCG制作担当者曰く、「今迄のバーチャルマネキンの動きを付ける作業は、ある
      程度自分が考える動きにしていれば良かったが、手話については口の動き、腕、手、
      指とすべての動き、スピードで意味が変わってくるので yokko さんの動きを忠実
      に再現することは本当に難しかった。」と言ってましたが本当にそう思いました。

      動画チェック時に「エリー」ではなくて「リー」ですよって指摘を受けた時も、間
      違いがまったくわからなくって、腕が振り下ろされる間に「エ」の手と指の動きが
      入っていて、まったく気が付かなかったんですね。手話を理解している方だと「そ
      ういうもんなの」だと思いますし、ちょっと勉強していかなければいけません。
      それともっと表情を大げさにわかりやすくだそうで、道のりはかなり遠いです。
       

       

       

      滋賀県にお住まいの方は、10月7日(金)午後10時30分からびわ湖放送にチャンネ
      ルをあわせて、手話をしている「エリー」をぜひご覧ください。
       

      動画は

      https://youtu.be/1jMciziSGfs

       

      https://youtu.be/okkxYqrB6fk

       

      有限会社田中印刷所

      http://www.tanakaprint.co.jp/


      言語切替型バーチャルマネキン ボタンでポン

      0

        7月27日(水)からインテックス大阪で始まる「伊藤忠食品様130周年記念」

        展示会に出品予定の「言語切替型バーチャルマネキン」ボタンでポンのテスト

        を行いました。

         

         

        これは以前からあったものなのですが、時代が早すぎたのか販売実績は1セット

        のみでしたが、チョット下火になったとはいえインバウンド対策商品でもありま

        すし、展示会に出品することにいたしました。

        内容は3種類のモモちゃんがおりまして、

        1. 普通の制服バージョン

        2. 金髪のどことなくハーフっぽい英語バージョン

        3. ヒョウ柄のベストでどことなくヤンキー風コテコテ関西弁バージョン

         

         

        通常は制服バージョンのモモが説明をしているのですが、言語選択のボタンをポンと

        押すと英語バージョンでしたら英語モードに切り替わります。

         

         

        ただ音声だけが切り替わっただけでは、あまりおもしろくないのでウケ狙いもあって映像も

        変更しています。

         

        この時、英語バージョンはもういいからといって、関西弁のボタンを押してもモモちゃんは

        強情で、最後まで説明を聴いてくれないと変更出来ません。

        最後まで説明すれば、自動的に制服バージョンに戻ります。

        次に関西弁バージョンのボタンを押してみましょう。

        たちどころにヒョウ柄ベストのモモちゃんが現れます。

        関西特に大阪となると「ヒョウ柄」と短絡的な発想で大阪の女子達を敵にまわしそうですが
        お許し下さい。

        今のところボタンを5個までセットできますので、6か国語まで対応できます。

        これにプリンターを接続すれば、ボタンを押した人にだけクーポン券を発行したり

        出来ますので、ご利用ください。

         

        タッチパネルだとタッチパネルの説明が必要だし、ボタンは心理として押してみたく

        なるもので、こういうたぐいのものはシンプルであるべきだと思っています。

         

        動画をご覧になりたい方は

        https://youtu.be/JvULnjIHUV0

         

        田中印刷所の Web ページをご覧になりたい方は

        http://www.tanakaprint.co.jp/

         


        平和堂ビバシティ彦根にバーチャルマネキンがやってきた。

        0
          アサヒビール株式会社様にバーチャルマネキンを納品させていただいたのが平成
          26年2月から実に2年2ヶ月後に私達の地元であります彦根市にやってきました。
          滋賀県には2回目の登場ではないかと思っています。大手量販店を新商品のキャ
          ンペーンで約2週間程度のローテーションで転戦していたようで、いつになった
          ら彦根最大のショッピングモールのビバシティ彦根に来てくれるんだろうと、心
          待ちにしていたのでありました。





          第一発見者は家内で、レジ待ちをしていたときに「何処かで聞いた声」と振り返
          ったらそこにいたということで、興奮気味に「いるいる」と電話をしてくれ、私
          はすぐさまカメラを持って駆けつけたという落語のような話でございます。



          平和堂社長の夏原様にお会いした時に、「是非呼んでくださいね」とお願いして
          いましたのが、きっと通じたので、この紙面で申し訳ございませんが夏原社長様
          にお礼申し上げます。
          「娘を里帰りさせてくださいまして、ありがとうございました。」



          ところで『アサヒ ザ・ドリーム』は美味しいですよ。



          アサヒビール様のキャラクターはモモを含めて4名で構成しています。バーチャ
          ルマネキンに投影する人型は決まった形になっているために、4名のキャラクタ
          ーといっても基本はモモの骨格をベースに制作しています。これが3DCGの強み
          で人型の中に入るように制作しています。ただ、最近は直立不動で動きがないと
          不自然なので、少しブレるといいますか動かすようにして、自然さ、人間らしく
          しています。その時に少しはみ出るのはご愛嬌ですが、そんなに気にならなかっ
          たので人間らしさを優先しています。



          そういえば、モモ以外は名前を付けてなかった。この娘たちがキャンペーンガー
          ルとして独り立ちしていくかもしれないときに、名前がないと寂しいですね。
          いい名前をつけてあげようと思っております。

          動画は下記アドレスでご覧ください。
          https://youtu.be/Q9JoFpN64Uc

          田中印刷所
          http://www.tanakaprint.co.jp/


           

          バーチャルマネキンをとおしてバーチャルとリアルを考える

          0




            2月10日(水)から東京ビックサイトで開催された「スーパーマーケットトレード
            ショウ2016」のアサヒビール様のブースでバーチャルマネキンを採用していただ
            いた。従来だと量販店のビール売場で新製品の販促に使っていただいていたものが
            今回は量販業態販促のイチアイテムとして酒類市場創造のイメージ発信になってい
            ます。今年はリオでオリンピックも開催されますし、公式スポンサーということも
            あって、サンバスタイルのバーチャルマネキンで店頭から「ワクワク感」を感じて
            もらって、販売に繋げることが目的なんですね。派遣で商品説明のために売場に立
            つコンパニオンの位置づけから、酒類全般のキャンペーンガールに昇格したような
            気がしているのです。このポジションはマス媒体と直結しますし、バーチャルマネ
            キンの範囲で考えていた販促をマス媒体まで含めた展開も可能ではないかと、思い
            はじめたわけであります。





            ちょっと脱線しますが
            メルセデス・ベンツ日本は新型Aクラスのマーケティング活動としてテクノポップ
            ユニット・Perfume を起用し、「NextStage with You」キャンペーンを行っていま
            す。CMはPerfumeの3Dアニメーションでキャラクターデザインは「新世紀エヴァ
            ンゲリオン」シリーズで知られる貞本義行氏が手がけられ、完成度の高いものです。

            https://youtu.be/qv7PodxyyWs

            リアルのPerfumeはCMには登場せず、オープニング発表会等のイベントに出ています。

            https://youtu.be/ltc32dYRAVw

            3Dアニメーションにしても「なるほどねって」言えるリアルな人達ってそんなにい
            ないだろうし、Perfumeからしてみれば、バーチャルになっても陳腐化しない魅力
            を持っていて、バーチャルとリアルで相乗効果を出していると思っています。





            さて、話は戻って「スーパーマーケットトレードショウ2016」のアサヒビール様の
            ブースですが、リアルなキャンペーンガールとバーチャルマネキンがいたのですが
            ここで、もしサンバの踊れるそこそこのタレントが起用されて「私は全国に行けない
            けどバーチャルマネキンの「私」が全国の売場に行きますので、応援してね。という
            ようなストーリーになると、量販店でバーチャルマネキンを見つけても、見方も、想
            い入れも違ってくるのではないかという仮説を立ててブースの前を通り過ぎる人達を
            半日観察しておりました。
            3DCGバーチャルマネキンからリアルのタレントから想いを託されたものにかわるので、
            ロボットとは違う何か「心」や「魂」の入ったバーチャルマネキンが誕生するような気
            がしています。
            バーチャルとリアルの関係をアンサー的に述べるのであれば、リアルからバーチャルへ
            託されるというワンウェイでなく、バーチャル<>リアルを相互につなぐコミュニケー
            ション手法が、ロボットとは違う、「心」や「魂」をもたらしてくれます。



            動画は
            https://youtu.be/wgHcwhPvsxk

            https://youtu.be/xhi_l6raJnU

            https://youtu.be/f8Lt5XrwCKY


            http://www.tanakaprint.co.jp/
             

            謹賀新年

            0
              あけましておめでとうございます。
              新春のお慶びを申し上げます。


              いつも田中印刷所を気にかけて下さいまして、ありがとうございます。

              これもひとえに、皆様のご愛顧の賜物と、従業員一同、厚く御礼を申し上げる
              次第でございます。



              昨年は T-Chara 3姉妹の長女「ハルコ」、次女「モモ」、3女「アオイ」が
              それぞれに活躍してくれた年になりましたが、一番の活躍は「モモ」でした。
              人間社会でも同じように思うのですが、長女「ハルコ」はプライドが高くて、
              「私はこれでいいのよ」というような可愛げのなさが問題だったのかもしれません。
              3女「アオイ」は末っ子の特徴なのでしょうか、自由奔放に生き、際どい衣装で
              一部の皆様には共感をえられるものの、お硬い会社のコンプライアンスには問題
              ありで、いくらスーツを着てもイメージは付いて回っていた影響が出たようでした。
              その点、次女「モモ」は性格もおとなしく慎み深いので、企業の皆様にも安心して
              いただけたのが好結果だったのかもしれませんね。
              そんなわけで「モモ」は振袖を着せてもらえることになりました。



              振袖「モモ」は1月4日(月)から滋賀中央信用金庫 近江八幡本店 彦根営業部
              にてお勤めいたします。

              皆様におかれましては、本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し
              上げます。

              http://www.tanakaprint.co.jp/

              クラウド型デジタルサイネージシステムをバーチャルマネキンに導入。

              0


                滋賀中央信用金庫様のバーチャルマネキンEZは現在2台導入していただいており
                ます。コンテンツは滋賀中央信用金庫様からのお知らせ、警察署、観光協会、商工
                会議所様からのお知らせを動画編集して、地域情報としてキャラクターの「みらい」
                がアナウンスしております。観光協会、商工会議所様のコンテンツはイベント告知
                が中心で、警察署は季節特有の告知(年末特別警戒、飲酒運転等)になっています。
                バーチャルマネキンEZは彦根営業部と近江八幡本店に設置されているのですが、
                同じコンテンツというわけにはいかなくて、彦根と近江八幡の両観光協会、商工会
                議所様のコンテンツを制作して、イベントが終了し次第、その記事を削除したコン
                テンツをUSBメモリーにいれて動画データを差し替えているのですが、結構な手間
                なんです。弊社から彦根営業部までは車で5分程度、近江八幡本店までは45分程度
                かかって、このためだけだと少々な負担だったのです。宅ファイル便のようなファ
                イル転送システムを使えばという方もいらっしゃると思いますが、金融機関の通信
                セキュリティはこのようなものを受け付けてくれなくて、ほとんどがアナログの世
                界なんですね。そんなこんなで導入いただきましたのが RICOH さんのクラウド型
                デジタルサイネージシステムです。コンテンツは弊社で制作して、RICOH さん指
                定の配信サーバーにアップロードし、バーチャルマネキン側に取付けた専用CTB
                (セットトップボックス)に配信され、HDMI ケーブルでプロジェクターに映像動
                画が投影される仕組みであります。専用CTBにはアンドロイドのデータ用のSIMが
                入っており、信用金庫内の通信システムを全く利用せず、これだけのスタンドアロ
                ン型なので、セキュリティに優れている点です。専用CTBは動画再生機能を持って
                いますので、今まで使用していたメディアプレーヤーやノートパソコンは必要なく
                なります。



                ただ運用上の問題点が出てきました。それは動画のデータ量がおおよそ500MEGA
                ほどあるのですが、クラウドサーバーからCTB(セットトップボックス)に配信さ
                れるまでの時間が約4時間かかってしまったことです。3G回線を使用していますの
                で致し方ないといえばそうなんですが、CTB(セットトップボックス)に転送され
                てしまえば後は中にあるコンテンツの組合せで対応でき容量が8ギガありますので、
                差替えや訂正箇所だけをアップし、配信することでその辺りは対応出来そうかなと
                思っています。今後税務署さんの確定申告情報等、入ってきますし守山店草津店に
                導入していただくことになればコンテンツ制作だけでもあわただしくなってきそう
                であります。いま配信しているような情報は行政の広報誌くらいで、民間がやって
                いるのはそんなに無いように感じられます。どこまで出来るかわかりませんが、弊
                社が地域のコンテンツ配信サービスを担えればいいなぁーと思っています。

                最後まで、お読み下さいましてありがとうございました。

                有限会社田中印刷所のWebページ
                http://www.tanakaprint.co.jp/

                滋賀中央信用金庫様の「みらい」はサンタさんに変身。

                0
                  11月24日(火)より滋賀中央信用金庫様のバーチャルマネキン「みらい」は
                  サンタさんに変身しています。赤のジャケットと帽子が手前味噌ですが可愛いい
                  ですね。

                  動画は下記のアドレスで

                  https://youtu.be/NRRe8E_0vmg



                  CG映像ではスカートやブーツまで創って、完全サンタ衣装バージョンだったのですが
                  制服の上着を変えたようなイメージにしましょうということで、こちらに決まりました。
                  全身を投影するシステムであればコンテンツだけで済むのですが、下部はインクジェット
                  出力の印刷物をアクリルに貼っているので、完全にしようとしますとパネル交換をしなく
                  てはいけなくなります。それで費用面も含めて考えて、上着だけとなりました。





                  このパターンだったら、どこの店舗でも使えますね。



                  夏には浴衣に変えていましたように、その季節にあった衣装を身につけることで
                  「バーチャルマネキンが変わった」と思っていただき、マンネリ化を防ぐことが
                  できます。



                  次のバージョンは振り袖で新年のご挨拶をするバージョンを制作中です。



                  可愛くなっていく「モモ」いや違った「みらい」をよろしくお願いします。



                  バーチャルマネキンmini の平田店もサンタさんになっています。
                  動画は下記のアドレスで

                  https://youtu.be/KVGSBSBhm5I



                  http://www.tanakaprint.co.jp/

                  バーチャルマネキンEZの困ったこと。

                  0
                    ====================================
                    バーチャルマネキン全般に言えることですが、設置場所が明るいと-----。
                    ====================================

                    映像が白っちゃけていますね。

                    バーチャルマネキンの設置場所は屋内ですが、屋内でも映像が白っちゃけること
                    があります。考えられることは、使用するプロジェクターの明るさが足りない。
                    設置する場所が明るいということが考えられます。

                    バーチャルマネキンEZは超単焦点プロジェクターを使用して人型ボードに投影し
                    ているのですが、超短焦点プロジェクター性格上、急角度で投影するのですね。

                    以前のリアプロジェクションフィルムは住友3M社製のビキュリティが有名でした
                    がプロジェクター光の入射角が14度以上あると、暗くなってしまうという設計が
                    されていて、真横からの光でないと綺麗に映像が再現されませんでした。これは
                    プロジェクターからの光だけをひらっていたことになり、天井からの蛍光灯光な
                    どの角度のついた光を受けても、あまり影響がありませんでした。



                    以前の通常タイプのプロジェクターしかなかった頃は、これで良かったのですが
                    設置性の問題で超単焦点プロジェクターが開発されて、最初は暗くて使い物にな
                    らなかったのですが、そこそこ使用できる明るさのものも開発されるに従って
                    今では3,600ルーメンの明るさのものまで開発されてきました。

                    焦点距離が短いということは、スクリーンまでの距離が短いわけですから、通常
                    プロジェクターと同じルーメン数であっても超単焦点プロジェクターは短いぶん
                    スクリーン面では明るくなりますので有利です。


                    最初の画像と比べると映像がはっきり投影されています。


                    超単焦点プロジェクターは良いことずくめの感はありますが、リア投影のバーチ
                    ャルマネキンで使用する場合、そうでもないのです。プロジェクターと人型ボード
                    との距離が短いので、一体化にすることができて、設置に有利なことは間違いあ
                    りません。超単焦点プロジェクターの急角度で投影される映像でも再現されるリ
                    アプロジェクションフィルムないしボードが開発された結果がコンパクトなバー
                    チャルEZが誕生したのですが、急角度で投影される超単焦点プロジェクターの映
                    像光だけを再現してくれればよいのですが、天井の蛍光灯光も光として再現して
                    しまうオマケが付いてくるのです。フレネルレンズと言って一定方向だけの光を
                    受け入れるものもあるようですが、まだテストをしたことがありません。






                    滋賀中央信用金庫様にバーチャルマネキンを2台導入していただいたのですが、そ
                    のなかで、近江八幡店と彦根店の映像再現が違うので調べていたのですが、彦根店
                    の蛍光灯はLEDで近江八幡店の蛍光灯は通常の蛍光管ということがわかり、その違
                    いで、彦根店が白っちゃけているのではないかと推測に成り立ちました。
                    それで、彦根店のバーチャルマネキンの後や上部に目隠しをして変化をみましたが
                    明らかに黒のしまりが違うことが確認できましたので、半円形のバックボードと上
                    部を円形のダンボールで製作した、余計な光遮断ボードを製作いたしました。
                    インクジェット出力したPR広告を半円形のダンボールに貼り付けて、ポスター感覚
                    で見ていただけますし、一石二鳥になります。これが困ったことへの対応策です。
                    因みに両プロジェクターの輝度は3,600ルーメンです。



                    今後の期待としましては
                    1.超単焦点プロジェクターの高ルーメン数タイプが開発されること。
                    2.リアプロジェクションシート及びボードが超単焦点プロジェクターの入射角度付近
                    のみの光だけを再現するような、入射光限定タイプを開発してくれること。
                    で、より綺麗なバーチャルマネキンを皆様にお届け出来ると思っております。

                    http://www.tanakaprint.co.jp/


                     

                    | 1/1PAGES |

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << August 2018 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM